ネリオメトリ

日々のかけら

青い鳥

2018年12月21日

年に一度ほど、本焼きでこまごまとした物を作って楽しんでいます。趣味で。
この青い鳥は壁かけ用にと思っていましたが、ブローチにしてもいいかなーと。
これが素焼きだと、尾っぽの部分の強度が心配になるところですが
本焼きは素焼きに比べて強度も耐水性もあるので安心です。

本焼きと素焼き、どちらも元は土ですが焼きの工程、温度の差で違った表情になります。
どちらもそれぞれの良さがありますが、
私が素焼きを選んで制作しているのは、落雁のようなマットな質感が好きだからです。
用途も限られ、実用性にもかけますが、そこのところも自分らしいとも思えるのです。